FC2ブログ

72.ITパソコングラフィック専攻科

第9回 高大祭

平成29年11月8日(水)
 平成29年度「第9回高大祭」は、大阪のシンボル大阪中央公会堂という素晴らしい会場で、盛大に開催されました。当日は10時開演にもかかわらず、会場には朝早くから沢山の人が詰めかけて、2階と3階の各展示ブースは大勢の人で身動きが出来ません。やっとのことで3階中集会室のITPCグラフィック専攻科の展示ブースに辿り着きました。我がクラスは「GIMPを楽しもう!」をテーマに、GIMP作品の展示です。今年は制作期間が短くぶっつけ本番の作品作りでしたが、クラス全員の作品が勢ぞろいした光景を眺めると感慨もひとしおです。

クラスポスター
A1108-A0ポスター

A班作品
A1108-A1.jpg
A1108-A2.jpg

B班作品
A1108-B1.jpg
A1108-B2.jpg

C班作品
A1108-C1.jpg
A1108-C2.jpg

D班作品
A1108-D1.jpg
A1108-D2.jpg


大ホール(1階大集会室)では10時の開会式に引き続き、コーラス、合唱などの演芸が発表されました。ここも満員ですが、演目毎に入れ替えがあり、座席に座ってゆったりと楽しく鑑賞できました。

南京玉すだれ(10:55~11:10) 南京玉すだれ会
A1108-E1.jpg

ミュージカルソング(16:00~16:15) 江本あきこ講師
A1108-E2.jpg

社交ダンス(16:30~16:45) タナカヒデカズ・ダンスワールド
A1108-E3.jpg


大阪の知と文化と歴史のシンボル、大阪中央公会堂という素晴らしい会場で展示発表できました。旧友とも再会できました。大変込み合いましたが各講座の展示発表、バザー、演芸など、クラスメイトと楽しい一時を共有して過ごせました。高大祭運営の皆さま大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
              (A)

スポンサーサイト



第7回スポーツ交流大会


7回 スポーツ交流大会

テーマ 元気に輝く仲間たち!!

日時 : 平成291011日(水)10001500

会場 : 大阪市中央体育館(メインアリーナ)

1000 開会式 和田理事長挨拶・選手宣誓・

    校歌斉唱・準備体操 
1スポーツ交流大会開会式
スポーツ交流大会開会式和田理事長挨拶・選手宣誓 
競技準備2
                                                                                                 

ニュー・スポーツ (競技準備)

 
競技準備

競技準備3CIMG0739

 

授業曜日対抗 ニュー スポーツ フープディスゲッター

 
ニュー・スポーツ 曜日対抗戦

フープディスゲッター  


ダーツの旅?                    
ダーツ

ラダーゲッター
ラダーゲッター2

 

輪投げ大会?
輪投げ

 

1225 河内音頭お囃子応援ありがとうございました  
河内長野音頭

河内音頭踊りCIMG0775

 

汗を流し一生懸命です、踊った後の皆さんのお顔は爽快でしたよ。
河内音頭踊り子

 

曜日対抗玉入れ合戦、皆さん必死にかごに入れていました、明日腕が痛くならなければ良いが…
玉入れ  
体力測定                        
体力測定

血圧測定
体力測定血圧測定

ツーステップ総合力                 
ツーステップ総合力




ファンクシヨーナルリーチ
菌ファンクショーナルリーチ平衡性

 

【養父市】特別参加安全・安心の農業特産品の     
     販売と観光

 養父市農業特産品の販売

生きくらげ(国産は珍しく思わず買いました)
生きくらげ


シロップ類                     
シロップ類

ジャガイモ・サツマイモ・玉ね
ジャガイモ


14
45 閉会式・成績発表・表彰式 優勝カップ
キャプチャトロフイー

 

1500終了

秋晴れの清々しいお天気に恵まれ、始めての会場でしたが無事に終わりました。
係りの方大変お疲れ様でした。

                       (D)

 


続きを読む »

キャンパス見学(社会参加活動)

8月26日

大阪電気通信大学 四条畷キャンパスのオープンキャンパスへ
見学に行きました。
最新のIT情報テクノロジイーの見学です。

写真①先端マルチメディア合同研究所(7号館)
キャンパス-1
JR四条畷駅に集合後、直通バスでキャンパスに移動し
先端マルチメディア合同研究所(7号館)前で再度集合

写真②
キャンパス-2
学食で少し早い昼食
昔の学生に学食が占拠されました。

食後2班に分かれ7号館スタジオ(JIAMS)を見学しました。

写真③
キャンパス-3
写真④
キャンパス-4
VR(バーチャルリアリティー、仮想現実)AR(拡張現実)を見学しました。
(写真③ 写真④)

VR(バーチャルリアリティー)とは、コンピーター上に人工的な環境を作り、
あたかもそこにいるかの様な感覚を体験できる技術です。
AR(拡張現実)とは、現実空間に付加情報を表示させ、現実世界を拡張
する技術です。

VR、ARは応用範囲が広く、期待される技術だそうです。高精度になれば、
体力がない者にも世界旅行の体験ができそうです。
映画「マトリックス」を思い出しました。

写真⑤
キャンパス-5
写真⑥
キャンパス-6
コンピーターゲーム、VR、ARの音響効果を作る装置だそうです。
(写真⑤ 写真⑥)
低価格なソフトで、コンピーターで楽器の音を作れるとのこと。
ただオーケストラのような多数の楽器の合成音は、PCには難しい
ようです。

写真⑥は、音の反射をほとんどなくし、室内での音の反響を無視で
きるほど小さく設計した部屋だそうです。


その後、デジタルゲーム科学作品展示を見学し、解散。

解散後は、キャンパス内の他の展示(医療福祉工学科、情報科学)
を自由見学しました。
(C)














5月26日 春の遠足 ニフレル

万博記念公園駅に元気な参加者が9時40分に集合しました。雨にも足の弱い人にも大丈夫ということで、遠足場所がニフレルに決まりましたが、今日の天気はやや暑い良い天気になりました。参加者全員が揃って、駅に隣接のエキスポシティ・ニフレルへ向かいました。
A0526-1.jpg

10時開館一番乗りです。今日は遠足日和なのか、幼稚園から高校、大学の学生で大盛況でした。
ニフレルのコンセプトは「感性にふれる」です。水族館、動物園、美術館のジャンルを超えて、新たなジャンルの施設として子供から大人まで、あらゆる人の感性を刺激し豊かにすることです。
1階は「わざにふれる」「すがたにふれる」「いろにふれる」をテーマに、色々なさかなの水槽が工夫して配置されていました。
A0526-2.jpg

1階,2階吹き抜けのワンダーモーメント。宇宙から星を眺めるような神秘的な空間アートを体験できます。無数の星が流れ、光のシャワーが降り注ぎ、その美しさに感動しました。
A0526-3.jpg

2階は「みずべにふれる」「うごきにふれる」をテーマに、人気のホワイトライオンが大きな部屋を思わせる檻の中を動き回っていました。
A0526-4.jpg

モモイロペリカンが部屋を飛びます。ギニアエボシドリが目の前で動きます。観客と同じ部屋の中に鳥が放たれているのに驚きました。
shibano.jpg

12時にニフレル玄関前に集合して昼食会場のホテル阪急・アンソレイユへ向かいました。パスタ付きランチコースを歓談を交えながら、約90分のランチタイムを楽しく過ごせました。

ゆったりとランチタイムを楽しんだ後、班別行動で私たちA班は万博公園・日本庭園へ行きました。日本庭園前のバラ園が見ごろでした。
A0526-6.jpg

日本庭園の大きな鯉に驚き、ハス、スイレン、花菖蒲を眺めながらベンチで小休止。すると爽やかな庭園の風が流れ、心地よく肌に感じられ癒されます。そして四方山話に花が咲きました。少しずつ班の人のことを知り、少しずつ仲良しになっていくような・・・。遠足で楽しい一日を過ごせたことに感謝します。                                                                                                                                                                   (A)
A0526-7.jpg

 | HOME | 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR