FC2ブログ

72.ITパソコングラフィック専攻科

写真アルバムをつくろう③

2018年1月26日(金曜日)

 Tolotを使った写真集の作り方について一通り学んできたので、
今日は講義を受ける形式ではなく、各自実践の時間とし、
それぞれが構想しているイメージに沿って(Gimp等を使って画像の制作、Tolotへ画像の取り込み、ページごとに配置、或は表紙の選択等)写真集づくりを開始した。

しかし、いざ実践してみると気が付かなかった不明な点等が続出、その都度森田先生の個別指導をみっちり受けた。

なお、写真を多数取り込んで選択が難しい!、写真を選び直したい!との声があり、そんな場合の「写真の削除の仕方」について先生から講義を受けた。
1)「選んだ写真」の削除の仕方
 「写真を追加」⇒「いらない写真右上×印」⇒「決定」⇒「写真を並べよう」に戻り、削除されている。
なお、利用中の写真の場合は「利用中写真の削除」確認の画面が出てくる。
2)「選んだアイテム」の削除の仕方
 「アイテムの追加」⇒アイテムを選ぶ画面で、アイテム下部の「チェックマークをはずす」⇒「決定」⇒写真を並べように戻り、確認すると削除されている。

<教室風景>

1)先生の個別指導
個別指導風景10

2)Gimpで画像制作中
gimpで制作中2

3)パソコンから写真を撮り込み
3

4)取り込んだ写真を各ページに貼り付け
写真を並べよう10

(B)
スポンサーサイト



写真アルバムを作ろう②

2018年1月19日(金)
GIMPを使ったTOLOTフォトブック画像の作り方

今回はTOLOTフォトブックの作り方の復習と、GIMPを使ったTOLOT用の画像データの作成方法を学んだ。

1. TOLOTフォトブックの作り方の補足説明
①表紙のデザイン選択で写真枠付き表紙を選択すると表紙に画像が挿入できる。
②表紙・奥付編集でタイトル・説明文を入力すると、タイトルは表紙、中表紙(1)、奥付(64)に印字される。作成者などは奥付に印字される。
③2~63ページに画像を挿入する。
④画像はTOLOT推奨画像サイズを使用するのが望ましい。画像は枠内で自動伸縮して調整されるが、次の点に留意する。
・画像サイズが小さいと引き延ばして印字され、画像が劣化して荒くなる。
・横長の画像は上下の空白が大きくなる。
⑤TOLOT推奨画像サイズは次のとおり。
・約300万画素(縦2122ピクセル×横1530ピクセル 72dpi)
・表紙用画像のみ(縦1147ピクセル×横1147ピクセル 72dpi)
上記はA6サイズのフォトブックに印刷する際、適切な形に変換される。
上記サイズは上下左右に3mm(約42ピクセル)ずつの裁ち落とされる部分も含む。

2. GIMPを使ったTOLOTフォトブック用画像の作り方
2.1 GIMPを起動し、A6サイズの新しい画像を作成する。
①【ファイル】⇒【新しい画像】⇒新しい画像を作成ダイアログが表示される。
②キャンバスサイズに幅1530、高さ2122と直接入力しpxを指定する。
 1530×2122ピクセル、72dpi、RGBカラーと表示されることを確認。
③【OK】でA6の白紙キャンバスが作成される。

図1.A6サイズキャンバス作成ダイアログ
A180119-1キャンバスサイズ

2.2 白紙キャンバスに写真などの素材を開き調整を行う。
①【ファイル】⇒【レイヤーとして開く】を選択して、写真Bを選択する。
②キャンバスに対して写真Bのサイズが小さいので周囲に余白が残った。

図2.キャンバスサイズより写真サイズが小さい場合
A180119-2写真素材を置く

③「余白の美」としてこれでOKとしてもよい。
④余白を埋めたいならGIMPのブレンドツールでキャンバスにグラデションを描く。
⑤または、文字ツールで空白部分に説明文を入れる。
⑥または、別のレイヤーとして写真Cを追加し、縮小、移動などで配置調整する。

図3.授業風景(キャンバスにグラデションを描いた場面)
A180119-3授業風景


2.3 TOLOT用に作成した画像の保存
①TOLOTアプリはJPGファイルしか読み込めないので、GIMPで作成した画像をJPGでエクポートして保存する。
②今後の修正に備えてGIMP形式(xcf)でも保存しておく。

この授業のおかげで写真の整理が少し出来ました。今、手元にある写真は横構図の写真が大部分です。GIMPを活用しながらTOLOT用画像を編集して、満足できるフォトブックを作ってみたいと思うようになりました。
           (A)


写真アルバルを作ろう (1)

平成30年1月12日(第32回目の授業)
テーマ : tolotの使い方
3学期の初日の授業です。
PCグラフィック専攻科授業も、残すところわずか8回に
なりました。
気を抜かず最後の達成感を味わいましょう。
今日からは、専用アプリのTOLOTを使っての、写真アルバム
作りです。
文庫本位のサイズ64ページに、個人写真を自由に編集して
オリジナル写真集を届けるというサービスです。

1月12日写真1

TOLOTのウエブサイトアクセスします。

ダウンロードクリック⇒ADOBEAIR

をインストール⇒TOLOTをクリックダウンロードする。





1月12日写真8

会員登録後ログインで


1月12日写真2

新規作成フォトブックを作る


1月12日写真3

USBメモリーからPCに画像を移動。その後USB

は必ず抜き取りする。(保存形式はjpgのみ)

エクスプローラーからドラッグ・アンド・ドロップ

選択して、写真を送ります。


1月12日4写真


アプリに読み込ませた画像データは左に並んでます
そこから載せる写真を右側にドロップして配置する。

1月12日写真5

このページで文字入力、配置等の作業ができる。

1月12日写真6

アイテムをクリックして、表紙その他の背景アレンジ

できる。


1月12日写真7

GIMPJPG)で写真を編集して、色々作ってみると

楽しそうです。

      (D)






 | HOME | 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR