FC2ブログ

72.ITパソコングラフィック専攻科

GIⅯP画像制作③

10月6日(金)

<画像の切り抜き~作品ファイルの作成~作業ファイルを作品ファイルへ読み込み・編集>

前回は、電脳ハサミを使って花の画像を切り抜き、コラージュを作成する手順を学んだが、この手順はGIMP作品を制作するうえで非常に重要な工程であり、今日の授業はこれを習熟するため、改めてその復習から始まった。

1.作業ファイルの作成(復習)
5種類の花の画像から必要部分を切り抜き、XCFファイル(作品の素材)として名前をつけて保存する作業を行った。未だ戸惑う面もあるが、相当程度まで理解を深めることができた。

2.作品ファイルの作成・編集等
1)ファイルの「新しい画像を作成」を開き、テンプレートから高大祭で発表の作品の大きさ(キャンバスサイズA4、横)を選択して、作品ファイルを作成、名前をつけて保存
ブログ写真1 20171006

2)先に作成したXCFファイル(作品の素材)を「レイヤーで開く」により順次読み込み、また不要となっているレイヤー(切り抜き前の画像)を「レイヤーの削除」でゴミ箱へ、そしてこの作品ファイルを(上書き)保存
ブログ写真2 20171006

3)読み込んだXCFファイル(作品の素材)について色々のツールを活用(拡大・縮小、移動、回転等)して思うような形に仕上げ・整えていく手順を、その際の作業性を考慮してレイヤーの統合・複製の仕方についても学んだ。
ブログ写真3 20171006

今日の授業を境に、皆の気持ちは一斉に高大祭展示作品づくりへと動き出したように感じるのは、私だけではないようだ。
(B)
スポンサーサイト



 | HOME | 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR